通勤電車の中で書くブログ

通勤電車の外で書く時もあります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

記憶するってすごくね

記憶ってすごいよね、人が何らかの現象を知覚したり考えたりするのはすなわち脳内の神経回路で何らかの信号が流れる、ということだけど、それを記憶するというのは一度流れた信号の経路を、時間を置いたあとでも自分で再現できるということだから。 一度流れ…

旬の物を食え

季節で旬の食べ物だったりその土地の特産品を食べるというような、 それぞれの時期・時間帯、それぞれの場所で、良いとされる事をするというのは(当然なんだけど)すばらしいよな、と思う。幸せイコールこれ、と言ってもいいかもしれない。 夏にそうめん(…

韓国、すごいよね

日韓関係がものすごく悪くなっているが、正直韓国政府の行動は常軌を逸してると思う。 慰安婦問題から始まったケンカが、経済戦争に発展し、ついにはGSOMIAの破棄という、軍事の問題にまで行き着いたが、これは韓国政府の撒いた種だ。 それぞれの行動が日韓…

外国からちょっかいかけられ過ぎ問題

北朝鮮か日本海に向けてミサイルを打ちまくったり、韓国が三菱重工業の資産を差し押さえたり、ロシアの政治家が北方領土を訪問したり、中国が尖閣諸島に軍艦を近づけたりと、日本は結構外国からちょっかいをかけられてるような気がしている。 そして、このち…

安楽死は認めてはどうか

日本をはじめとした先進国では、人間の寿命が延びてきている。 長生き自体はいいことかもしれないが、年をとってつらい病気にかかり、延命治療を受けながら何年も生き続けるというのは嫌だ。と思う人は多いのではないだろうか。苦しいし。 国としても、お金…

憲法改正はすべきなのか

自民党がやろうとしてる憲法改正、具体的には憲法9条の、日本は軍隊を持たないっていうところと集団的自衛権のところだと思うけど、実際どうなんだろうね。 現状、憲法上では日本は軍事力をもっていないことになってるけど、実際には軍とは呼ばれないものの…

吉本と反社会的勢力との関わりについて

反社会的勢力と関わりを持つということは犯罪の一端に関わるということなので、 避けなければならない。しかしまあ、反社会的勢力もうまく偽装しようとするから難しいだろう。 とはいえ、多くの会社で反社会的勢力とのつながりを断ち切ってそれらの勢力を弱…

炎上商法

レペゼン地球氏の炎上商法が土曜日に物議を醸したが、倫理的に正しいかはともかく、お金をかけず合法的に注目を集めるということには完全に成功していて、インターネット時代という感じがする。

選挙に行くモチベーションが湧かない

7月21日は参議院選挙。 自分が投票するかしないかで結果が変わるわけではない中、それでも近所の小学校とかの投票所まで足を運んで投票する、しかもどの候補、どの政党に投票すべきか確信の持てない中で投票する、ということになるからいつもモチベーション…