通勤電車の中で書くブログ

通勤電車の外で書く時もあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

男らしさ・女らしさって、ある意味呪縛

ジェンダーの問題って基本的に少数派が多数派に従うしかないという不条理の問題だと思っていて、 少数派が少数派の考えで行動してそれが否定されないような社会になれば解決するはず。 仕事を頑張りたい女性が出産を理由に退職を余儀なくされる。また子育て…

国際社会のパワーゲームの行方を雑に考える

最近国際社会で大きな動きが起きているので、これからどうなって行くのか、雑に考えてみたい。 まずこれまでの振り返りから。 19世紀は世界の工場として、また最強の海軍保有国としてのイギリスが国際社会で最も重要な存在だったかと思う。それが第一次、第…

作品を鑑賞するとき、周辺知識はどこまで必要か?

あまり美術館に行くことはないが、たまに美術館に行くと絵や彫刻の近くに、題名や作者名、使用した画材、製作年などの情報に加え、短い解説が書かれていたりする。こういった解説を読むと、時代背景とかモチーフの意味とかが分かって、何となくその作品を理…

女性専用車両は男性差別か?

最近こんなニュースがあった。 news.yahoo.co.jp 女性専用車両に反対する男性が敢えて女性専用車両に乗り、促されても移動しなかったことで、電車の出発を遅らせたというニュースだ。変な事をする人もいるもんだと思うが、この男性の気持ちも分からなくはな…

少子高齢化・人口減少で日本を終わらせないために

日本が近い将来に直面する一番大きい問題は少子高齢化と人口減少だと思う。2025年問題という言葉があるが、2025年には65歳以上の人口が全体の3分の1になり、2050年には日本の人口が1億人を割る予測がある。今の人口が1億2500万人ぐらいだから、20%減だ…

ロジカルシンキングとは結局何なのか?

本屋に行ってビジネス書の棚を見ると、「ロジカルシンキング」について書かれた本が大量に並んでいる。俺もそれらのうち一部を読んだことがあるが、今一つ、そこに書かれていたロジカルシンキングという技術を自分の実生活や仕事に適用することができていな…

日本の財政はやばいのか

日本の借金は1000兆を超えていると言われる。これは日本のGDPが500兆程度、日本の歳入・歳出が100兆程度であることを考えるとすごい額だ。国民を1億人と考えると一人当たり100万円の借金ということになる。 これは一見、危機的状況のように思えるし、危機的…

日本の国防体制について

今日は日本の国防について考えてたけど、さすがにアメリカだけに依存し続けるのはまずいでしょ、と思った。平和主義は平和主義として尊い姿勢で、捨てる必要はないけど、アメリカの属国のような感じで守られているという状況は、感情論ではなく普通にリスク…

約束はできるだけしたくない

前にフランス家庭料理の居酒屋に行ったとき、そこで飲んでいたおっさんがその店の女将と、翌日映画を見に行く話をしていた。しかしおっさんは「これは約束ではない」と言う。なぜかというと、「当日になって気が向かなくなるかもしれないから、できるだけ約…

新年の抱負は絶対に忘れる

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。ということで年が明けた。1年という区切りはえらいさんが勝手に決めたものだが、それでもまあ、何というか、少し自分が生まれ変わったという感じがするというか、気が引き締まる思いが…

思わぬ人と再会することについて

この間地元のヨドバシカメラにいって新しく携帯電話を買ったら、担当してくれた人が昔塾のバイトで教えていた生徒だった。これには驚いた。彼と(というか、塾の生徒と)人生で再会することになるとは全く考えたこともなかったから驚いたというのもあるし、…

2017は素数

2017年は凄い早さで過ぎ去って行ってしまった。とは言え色んなことがあった年だったとも思う。転勤で住む場所も変わったし、それに連動して新しい人に知り合い、食習慣も変わった。何より一人暮らしをする事になったのは大きな変化だった。俺はそれまで一人…