通勤電車の中で書くブログ

通勤電車の外で書く時もあります。

憲法改正はすべきなのか

自民党がやろうとしてる憲法改正、具体的には憲法9条の、日本は軍隊を持たないっていうところと集団的自衛権のところだと思うけど、実際どうなんだろうね。

現状、憲法上では日本は軍事力をもっていないことになってるけど、実際には軍とは呼ばれないものの自衛隊という明らかな軍事力を持っている。この矛盾を放っておいていいのか??憲法という重要な決まりに実質的に国が違反しているというのは、国の信用を傷つけるのではないか??っていうのは思う。

ただ一方で、世界で唯一の、核攻撃を受けた国として、軍隊を持たない宣言をして平和主義を憲法で高々と掲げるということには確かに若干の意義はあるような気はする。国民が自国に誇りを持てるとか、、、

トータルで考えたら、自分としては軍隊不保持という条文は変えた方がいいし、集団的自衛権についても実態と合わせた形にすべきだと思う。憲法解釈でなんとかできるのは便利でいいかもしれないけど、憲法制定時の意図と明らかに異なるのに、強引な解釈によって曲げてしまうのは、モラルに欠けるだけじゃなく、国が何でも都合のよい解釈で運営される温床になる。