通勤電車の中で書くブログ

通勤電車の外で書く時もあります。

吉本と反社会的勢力との関わりについて

反社会的勢力と関わりを持つということは犯罪の一端に関わるということなので、

避けなければならない。しかしまあ、反社会的勢力もうまく偽装しようとするから難しいだろう。

とはいえ、多くの会社で反社会的勢力とのつながりを断ち切ってそれらの勢力を弱めようとしてる中、吉本だけ反社会的勢力と取引して、反社会的勢力の利益に貢献していると考えると、やっぱりそれは責められるべきことだと思う。

あと、反社会的勢力との決別を、社内からではなく外部からの圧力でしか行えないということも残念で、他のガバナンス体制が大丈夫か?ということにも疑問符がつくし、社外取締役が必要だとコーポレートガバナンスの世界でよく言われることにも納得がいった。

反社、こわいね。