通勤電車の中で書くブログ

通勤電車の外で書く時もあります。

2017は素数

f:id:tsuriwa:20180101203241j:plain

2017年は凄い早さで過ぎ去って行ってしまった。とは言え色んなことがあった年だったとも思う。転勤で住む場所も変わったし、それに連動して新しい人に知り合い、食習慣も変わった。何より一人暮らしをする事になったのは大きな変化だった。俺はそれまで一人暮らしというものをしたことがなく、衣食住その他全ての自分のことが自分によって完結するというシンプルさに憧れをもっていた。実際やってみると、この自己完結的な暮らしは予想通り心地よく(大変ではあったが)、今でも満足している。自分が動かないと食事にありつけず、部屋や風呂場は汚くなり、ゴミ箱も一杯になってしまうが、どこまでを許容してどこまでを守るか、それが全部自分の手と自由意志に委ねられている、その一点において一人暮らしは素晴らしいものだと思う。
さて2018年も頑張りましょう。